2015年冬、GBP/JPYを買ってもいい理由

この時期外貨への換金を考えた時に有力な通貨はニュージーランドドル、オーストラリアドルそしてポンドの3つでした。

これは過去10年間の、外貨の対円為替チャートです。
日本円に対して外貨がどのようにレートが変わっていたかがわかります。

過去10年間の対円為替チャート

円安が進んですでに割高感のある通貨もあるように見えます。
このうち
ニュージーランドドル(NZD/JPY)、オーストラリアドル(AUD/JPY)、ポンド(GBP/JPY)
の3通貨はまだ上昇する可能性がありそうです。

ですがニュージーランドドルとオーストラリアドルはさらに調べてみると
他の通貨(日本円以外)に対して今後下降する気配がありました。
NZD/JPY,AUD/JPYは今換金するタイミングでない、という結論です。

そして今回はポンドについて調べました。

fx-chart-gbp

これがポンドの過去10年間の為替チャートです。
GBP/USD(ポンド/米ドル)は安定時期、他のチャートでは堅調に上昇を続けているまたは上昇しそうな雰囲気です。

FX(外国為替証拠金取引)でのスワップポイント(利息)は約5%。
日本の銀行の普通預金の利息に比べれば、魅力のある数値ですね。

今預けてもいいタイミングです。

GBP/JPYの注意点は、価格の変動が激しいこと。
このグラフでわかりづらいですが、日々の増減が結構ありますのでそれを承知の上で1年以上預けるスタイルになります。